正しいお金の捉え方【メンタリストDaiGoのニコ生】

f:id:conttogrow:20180904162919j:plain

 

メンタリストDaiGoさんのニコ生放送から

ch.nicovideo.jp

 

最近のお金に関する授業は、わりと衝撃でした。

お金への考え方って、生き方にも大きく関わると思うのです。

そういう意味で、大変勉強になりました。

 

僕なりにまとめようと思います。

では、スタート!

 

 お金ではなく、自由の時間を最大化しなさい

あるラインまでは、年収の増加とともに幸福度も増加。

しかし、あるラインを超えると、幸福度は頭打ちになる。

したがって、お金ではある程度までしか幸福になることはできない。

 

じゃあ、何が幸福度を左右するの?

幸福度を決めるのは、自由な時間(自分でコントロールできる時間)。

というわけで自由な時間を増やすことを考えよう。

 

お金は自由の時間を増やすための道具。

お金を増やすために、自由な時間を減らすのは本末転倒。

「お金が足りず不自由」にならない程度に稼げばOK。

 

 

正しいお金の使い方は?

① 時間を買う

 

お金で時間を買うとは?

 

具体例1

ルンバ、ブラーバを買う

家事代行サービスを頼む

→ そうじを自動化(日常のそうじ時間を減らす)

 

具体例2

会社の近くに住む

→ 通勤時間の短縮

だそうです笑

 

② 経験を買う

モノではなく、経験を買うとよい。

経験は人との繋がりを感じるため幸福度につながる。

経験の喜びは長く続く。

経験を思い出すことにより、メンタルが強くなる。

(ブランド物を買う人は、メンタルが弱いという研究結果あり)

経験は比べることができないため、価値を失わない。

(買ったモノは、比べられる。新しいモノが出ると、価値が下がったように感じる。)

 

 

モノを買うときに注意することは?

「モノではなく経験を買いなさい」と言われても、モノを買うときもあるはず。

そういったときに意識することは

① これを買うことで今までにない経験をできるか?

② 先払いか?クレジットカードは要注意。

③ そのお金を稼ぐためにかけた労力に見合うだけの対価を得られるか?

 

 

f:id:conttogrow:20180904162950p:plainf:id:conttogrow:20180904162946p:plain

f:id:conttogrow:20180904162954p:plain

 

不幸になる買い物、幸せになる買い物〜お金と幸せの科学 科学/動画 - ニコニコ動画

 

ルンバを買うと幸せに、高い時給で不幸になるワケ~お金を稼いでも不幸になる人の特徴:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論

 

正しい先延ばしの技術~旅行は楽しく、食事はおいしく、やる気もアップする先延ばしの全技術:メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論